手話 と 手話通訳

京都の手話通訳者の取り組みと研究の中からの伝承と教訓をみなさまに提起します。戦前戦後の苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを決して忘れることはなく。

特殊学校や障害児学校だけにとらわれない運動

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 京都ろう学校の教育現状と内容の変革 藤井進先生は、京都ろう学校の教育現状と内容の変革を感じ、教職員組合に入る。京都ろう学…

ろう学校にはじまりろう学校だけで終わる思考形態と行動ではなく

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 座して待つ、のではなく活路を活路を切り拓く藤井進先生の動を、繰り返すが教師として当然のことをしたと言い切る。 だが、 ろう…

ろう学校の子どもの笑顔が あらゆる嫌がらせ 迫害を撥ねつけた

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 迫害に屈しなかったのは ろう学校の子どもの笑顔 特に重複障害の‥‥‥ 自分自身の誤りを反省させてくれたのはろう学校の子どもたち…

ろう学校の子どもたちの率直な人間性が 私自身の誤りと反省を

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 手は一切使わない 全部口でお話し ‥‥‥(口話法では)手は一切使わないで、全部口でお話し。それ徹底されて、目で見て唇の動きで…

手話はダメだ 口話でないといけない はない 長く教育行政の仕事にも関わったが

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 ろう学校では手話を全面的に禁止 と思い込んでいる人が多いが 故藤井進先生が、1952(昭和27)年、京都府教育委員会の採用試験に…

ろう学校の教師 が 子どもの言っていることがわからへんと言うわけ

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 恨みを蓄積されてもキッパリ言う勇気 藤井進先生が語った、「うちの嫁はんが責め立てる。私は高校の教師と結婚したんで、ろう学…

ろう学校から出してくれ 出れなかったら離婚される 障害者差別がまかり通る時代

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 先生が畑でネギを盗みすき焼き 藤井進先生は、新採でろう学校教諭になった頃を振り返り、貴重な事実を語ってくれている。 この事…

お金がないからろう学校にやれない 畑作業をする でないと 生きていけない

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand{特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 1951年(昭和26年)からの藤井進先生は、ろう教育に率直に取り組みながら、その教育の範囲をろう学校に留めなかった。 新採教師と…

ろう児の教育に 「厄介」「面倒」「邪魔」ということは一切ないと

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand{特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 ろう学校に赴任してすぐ重複学級の担任 人生を決定づけた出会い 京都ろう学校は戦時中の多くの問題を残しながらも1951年(昭和26…

ろう学校校長 手話を覚えて欲しいと新任教師に 1952年 

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに From hand to hand{特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 京都ろう学校生徒の「授業拒否事件」を全面的に支持し行動した故藤井進先生らは、京都ろう学校の教師の対立を激化させることにな…

京都ろう学校 生徒の「授業拒否事件」を真に支えた先生

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承 手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに のブログには次のようなことが書かれていました。 ろう学校「授業拒否事件」 教…

手話やろうあ者問題 力のある者が強く言ったらそれが通り なにが真実かわからないままになって流れている

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {再編集投稿}手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー(了) 力のある者が強く言ったら…

自分の思い込みで手話通訳をする とんでもない事態を引き起こす

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {再編集投稿}手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 観察、考察、所感、感想などなど…

事実をありのまま手話通訳出来ない 話の筋道に主観が入り込んで

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {再編集投稿}手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 自分の理解で手話通訳する 言っ…

多様性 個別性 の手話 を認めてこそ 山の手話はひとつでないように

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {再編集投稿}手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー ろうあ協会から言われただから …

手話 地方の手話を 認めず 汲み取らない で官僚制度のように下すだ全日本ろうあ連盟の一部の人たち

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー ーーアメ…

手話研究は ろうあ者が実際使っていた手話 を分析してこそ研究 つくった手話でなく

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 間に合わ…

「新しい手話」 は  伝統・引き継がれてきた手話を発展させたものではない 

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成当時の 初代事務局長谷勇男氏へインタビュー コミュニ…

手話はいろいろ それが手話である あたりまえして考え画一化する動きを問題視して

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー ーー全国…

専任手話通訳 実現などの先駆的な実現の要因

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 地方自治体…

専任手話通訳を検討するなかで  個別ニーズに応じて対応する障害者福祉など新たな取り組みをはじめた京都市 

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 障害者福祉…

京都市長自ら専任手話通訳を置くと約束 京都市職員大慌て前例は何もない

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 京都ライト…

手話テキスト 動きをイメージ出来るイラスト含めて さらにビデオの導入も

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー ーー手話テ…

手話サークルみみづく会 つくられた経過と手話の広がり

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 優秀な手話…

認定手話通訳 市職員がその時代にそのような制度をつくった証でも誇りでもある

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成の思いと行動 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へインタビュー 障害福祉関…

手話通訳者 公的認定 規則には深い知識と困難が 全国手話通訳問題研究会の役割と問題

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へのインタビュー 京都市長が認定した手話通訳者を特定団体が取り消…

手話通訳の公的保障 それを歪める動き  全国手話通訳問題研究会の役割と問題

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へのインタビュー 手話を学ぶ講座を開く時の講師は必ずろうあ協会を…

手話学習の講師はろうあ者でないといけない の結果 全国手話通訳問題研究会の役割と問題

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へのインタビュー 全国各地で努力してくれた人々 -ー全国手話通訳問…

金は無かった 各地の真面目な手話通訳者に支えられ 全国手話通訳問題研究会の役割と問題

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成当時の初代事務局長谷勇男氏へのインタビュー 全国各地域で真面目に 手話通訳していた人々がいたからこそ …

いろいろな意見を受け入れる全国手話通訳問題研究会をつくらないと 全国手話通訳問題研究会の役割と問題

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会結成 当時の初代事務局長谷勇男氏へのインタビュー 手話通訳や手話通訳の専門性をきちんと 理論的に積み上げて…