手話 と 手話通訳

京都の手話通訳者の取り組みと研究の中からの伝承と教訓をみなさまに提起します。戦前戦後の苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを決して忘れることはなく。

調べればわかるものも多く何もかも明らかにするように主張していない 全国手話通訳問題研究会基金使途不明

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに 全国手話通訳問題研究会基金の使途不明問題 資料及び意見 全国手話通訳問題研究会発行等出版に 関わる基金とその使途について (その6) 寄せられたコメントはすでに掲載してある以外は原則承認させていただ…

全容解明はできない 古い資料が探し出せない  全国手話通訳問題研究会基金使途不明

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに 全国手話通訳問題研究会基金の使途不明問題 資料及び意見 全国手話通訳問題研究会発行等出版に関わる基金とその使途について (その5) 寄せられたコメントはすでに掲載してある以外は原則承認させていただき…

貴重な手話通訳問題研究のための基金が有効活用されるよう あえて 全国手話通訳問題研究会基金使途不明

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに 全国手話通訳問題研究会基金の使途不明問題 資料及び意見 全国手話通訳問題研究会発行等出版に関わる基金とその使途について (その4) 寄せられたコメントはすでに掲載してある以外は原則承認させていただき…

アイラブパンフ2億4000万以上のお金が寄せられていた 手話通訳問題研究会基金使途不明

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに 全国手話通訳問題研究会基金の使途不明問題 資料及び意見 全国手話通訳問題研究会発行等出版に関わる基金とその使途について (その3) 寄せられたコメントはすでに掲載してある以外は原則承認させていただき…

補助を受けるとさまざまな拘束や「見返り」が要求され、自主的主体的な手話通訳研究が出来なくなる 全国手話通訳問題研究会基金使途不明

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに全国手話通訳問題研究会基金の使途不明問題資料及び意見 全国手話通訳問題研究会発行等出版に関わる基金とその使途について (その3) コメント みなさんから「全国手話通訳問題研究会基金の使途問題 資料及び…

あきらかにすべき責任 国民からの信託負託に応える手話通訳問題研究基金の使途

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに 全国手話通訳問題研究会基金の使途不明問題 資料及び意見 全国手話通訳問題研究会発行等出版に関わる基金と その使途について (その2) 多くの人々が無償や自己負担で協力され 積み立てられてきた 全国手話…

国民からの信託へ応えるべく手話通訳問題研究を行う基金 全国手話通訳問題研究会発行等出版に関わる基金とその使途について (その1)

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに 全国手話通訳問題研究会基金の 使途不明問題 資料及び意見 以下の資料から公開される前には、少なくとも二度以上の質問文書が送られていたことになるでしょう。 手話に関わる人々や国民からの信託へ 応えるべ…

全国手話通訳問題研究会 基金の使途不明について

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに 全国手話通訳問題研究会基金の使途不明問題 資料及び意見 2020年2月頃から(手話と手話通訳)のコメント欄に「手話通訳問題研究のための全国手話通訳問題研究会基金及びその使途不明について」の文書が各…

分からないままの私も私なんです I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 友子さんと健一さんとの再会。 このシーンは、I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキストを開いた時に友子さんの動きは動…

耳の日記念集会の出来事 文字にされていない会話へ I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} かよ子先生は「耳の日記念集会 参加の招待チケットまで用意してくれた さて、I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキストで…

手話学習は行動しながら学んでいく I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 手話やろうあ者の人々のことを 理解してもらうために 健一さんは、「町民のみなさんへ」という手話やろうあ者の人々のことを理解し…

未就学のろうあ者とろうあ者のリーダー会話の渦中へ I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 手話も十分知らないし文字は書けない 読めないろうあ者との出会い 手話サークルに入った健一さんは、ある日次のような誘いを受けま…

聞こえない人と聞こえる人は簡単にわかり合えないのですか I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキストでは、友子さんは、ろう学校の先輩を訪ねて話を聞く、では、健一さんはとなると…

聞こえない人の気持ちを理解してとする手話講習の空白 I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキストでは、友子さんのこころの葛藤が書かれているようです。 何かしてもらうことば…

きこえない人がきこえる人たちの中でどのようにがんばっているのか I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand {伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 「口の動きがよめるんです」「でも、僕、早口だから…」「ぜひ、お願いしたいことがあるんです。私たちには、手話があるんです。で…

聞こえない人が自分で出来ることまで奪っている  I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 聞こえない人の出来ることまで 奪ってしまうのでは 手話学習講座に参加していた時に 「聞こえない人の聞こえないということは、聞こ…

きこえる人たちに何かをしてもらう  君は何をするの I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand {伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} きこえる人の中にも私たちのことを理解してくれてる人もいる 「でも、健一さんは、友子から手話をおぼえようとしていたし、ろう学…

悩むこころと空に吸はれし15歳 I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 友子さんも健一さんも手紙のことで悩み続けます。 二人とも、自分の書いた手紙が自分の気持ちを表したとは考えてはいないようです。…

聞こえる人は努力すれば手話ができる  I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} やぱり世界がちがうの世界とは やぱり世界がちがうよう思ったよ。の世界とは。 ・「世」は過去・現在・未来の三世、「界」は東西南…

ろう学校 やぱり世界がちがうよう思ったよ I IOVE コミュニケーション中学生高校生手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 健一さんが手話を覚えないから友子さんとトラブルがおきる。 健一さんには、もともとろう学校やろう学校の生徒への偏見があると手話…

どう手話で話したらいいのか 言っているのかわからない!! I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 健一さんは、ろう学校を訪れて次のように思っています。 ろう学校 はじめて知ったものばかり ろう学校 そこは、 僕にとってはじめて…

ろう学校は非常階段は濃いグリーン I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} ろう学校だからこそもっと設備を I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のための手話テキストでは、階段の踊り場で、 「わあ~ 大…

ろう学校では幼児教育や初等教育や中等教育の教育が行われていた I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 健一さんは、友子さんの案内でろう学校を訪れます。 友子さんは11年間も遠距離通学していた 「私の学校は、幼稚部·小学部·中学部か…

手話と口話を併用した教育がアメリカのろう学校の主流 I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 手話と口話についてあなたは I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のための手話テキストの you and me 手話と口話についてあな…

手話はいろいろな表現 形にはめられ決めつけられることに敏感反発する時期には魅力 I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のための手話テキストでは、友子さんと健一さんの手話学習が画かれています。 ものの形を…

手話 手話を覚える命に I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 命にかかわることも 健一さんは、友子さんに手話を教えてほしい、と頼んでみます。 友子さんは、 「ええ、ぜひ手話をおぼえてほしい…

手話を学びたいと思う中学生や高校生の素直 I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 健一さんは、 お姉さんが、手話を使って友子さんと話していることに、とてもおどろいた。 健聴のお姉さんが、あんなに上手に手話が…

うるさいわね やめて 友子はいつもこんな状態なのね I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand {伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} 友子さんは、次のように話しています。 なに?なに? うるさいわね やめて 「そうなの、私のことを一番理解してくれているのはお姉…

ことばことばで鬼のようになっていたことも I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand {伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず のことばを胸にもう一度、I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のための手…

手話と口話とゆく河の流れ  I IOVE コミュニケーション手話テキスト

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き} ゆく河の流れは絶えずして しかももとの水にあらず ある県のお姉さんの涙のわけを、 I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のた…