手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2014-11-30から1日間の記事一覧

手話  手話の組合せで生きる 手話の羅列でない 動き・位置・方向・強弱などが基礎 細やかな感情が織り込まれる 前提を「見失う」なかれ

連結した手話の流れの中で表現される 手話表現の、一例をあげれば、野を越え、山を越え、川を渡って家にたどり着いた。 などの表現は、その速度や動き等々によって 野を越える時。 山を越える時。 川を渡る時。 家にたどり着いた感情・情景などが上記の組み…

干渉されることのない自由な手話が飛び交った時代を忘れないで

ろうあ生徒同士の手話による対面会話は維持され、伝承されて 盲唖学校で手話法から口話法になっても、ろうあ生徒との激しい対立と葛藤が繰り返されたものの時間とともにろうあ生徒同士の手話による対面会話は維持され、伝承されていき、手話による会話は何ら…