手話 と 手話通訳

京都の手話通訳者の取り組みと研究の中からの伝承と教訓をみなさまに提起します。戦前戦後の苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを決して忘れることはなく。

2014-12-01から1日間の記事一覧

ろう学校依存からの独立宣言

手話通訳保障の要求と根拠 ろうあ者は初期 どのような手話通訳保障の要求を出したのか 現代、ろうあ者は初期どのような手話通訳保障の要求を出したのか、を明らかにすることは、ろうあ者の手話通訳要求の基礎を知る上で大切なものになっている。 戦前はとも…

戦前・戦後の ろうあ者 が哀しみとともに苦しい持代の中でろうあ者が創りあげた 手話 を知ることは、ほぼ「絶望的」な状況にされてきた

後述する初期ろうあ者の権利を守る手話通訳者という言い方をした内容には、ろうあ者と手話通訳者が対等関係にあるという点で一定の弱点がありながらも、上記に述べた考えが重要な柱として位置付けて考えられていたことは決して忘れてはならない。 だからこそ…

上から押しつけられたコミニケーション みんなで創りあげられたコミニケーション

動きによって「心の中」の微妙な動き 人間の内面の動きが表現される 恋愛 恋愛の表現は、今日言われている、ハートの上部部分を示したしたとして表現されたものでない。 戦前から表現されてきたもので、恋に落ちる、という意味もあると伝承されてきた。 男女…