手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2014-12-01から1日間の記事一覧

ろう学校依存からの独立宣言

手話通訳保障の要求と根拠 ろうあ者は初期 どのような手話通訳保障の要求を出したのか 現代、ろうあ者は初期どのような手話通訳保障の要求を出したのか、を明らかにすることは、ろうあ者の手話通訳要求の基礎を知る上で大切なものになっている。 戦前はとも…

戦前・戦後の ろうあ者 が哀しみとともに苦しい持代の中でろうあ者が創りあげた 手話 を知ることは、ほぼ「絶望的」な状況にされている

後述する初期ろうあ者の権利を守る手話通訳者という言い方をした内容には、ろうあ者と手話通訳者が対等関係にあるという点で一定の弱点がある。が、しかし、上記に述べた考えが重要な柱として位置付けて考えられていたことは決して忘れてはならない。 だから…

みんなで創りあげた コミニケーション 上から押しつけられた コミニケーション 

手話の動きによって「心の中」の 微妙な動きや人間の内面のが表現される 恋愛 恋愛の表現は、今日言われている、ハートの上部部分を示したした。とされて表現されたものでない。 恋愛の手話は、ハートマークが広がる前から表現されていた。 戦前から表現され…