手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2014-12-02から1日間の記事一覧

ろうあ者と健聴者 を「差別」と決めつける分断を乗り越えて

「差別」の手話の表出と平等 ろう学校の授業拒否事件が差別問題ですまされる前後して、ろうあ者の「差別」にたいする手話は、「右手と左手を平行にして、平行の手を上下に分ける」ことで示された。 「平等」であるものが、「上と下」に分けられ、「不平等」…

常識を常識として 非常識をなくすろう教育を

非常識が常識化していたなれ合いの克服 「授業の始業時間をきっちり守って教室に来て欲しい」 という生徒の要求に対して、ろう学校の専門性云々する以前に学校として当然していなかった原因を反省して、改善すべきであったのである。 普通校では、常識、当た…

「首謀者」として生徒を扇動したいう先生を指導主事に抜擢させた 授業拒否事件 の波紋

ろう学校への爆発的ろう教育改善要求 ろう学校で起きた「授業拒否事件」は、ろう学校が学校として、教師が教師として、の役割を果たすべきであると要求したのであり、その点ではそれまで我慢を重ねてきたろうあ者のろう学校への爆発的ろう教育改善要求であり…

ろう学校 授業拒否事件 京都 封印された 真相 解明 隠され 消され 

「授業拒否事件」の教訓と 教育と福祉行政の区別と役割の明確化への萌芽 京都ろう学校における「授業拒否事件」は、今日では手話通訳者の関係者の間では、あまりにも有名な事件となり、手話や手話通訳分野でさまざまに解釈されているらしい。そこで、あまり…