手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-07-27から1日間の記事一覧

両手が自由に動くを表して解放 終わる 終わり 行き止まり 終点 解放する 解放される 解き放たれた 縛られなくなった 縛られる 縛る 試験 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 終わる。終わり。行き止まり。終点。 右手の手のひらを左手から寄せてそれ以上進めない、終わりの手話。 人生の「終わり」や電…

「見る」 & 「眼に入れる」 手話を 聞いて学ぶのではなく 教わる 学ぶ お世辞 愛想よくする 追う 尾行 ついて回る 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 教える。 先生が、教育棒?を持って、これこれと黒板を指したり、教科書やさまざまな物を示した動作の手話。 人差し指は、棒で…

手話 は これひとつ これが正しい などはないが多彩な表現と意味がある だけど通じあう  写す 写し取る 取り込む 取り入れる 動く動作 お互いに話をする 対話 話し合い会話 京都の手話

hitotuhitotu 手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 写す。写し取る。取り込む。取り入れる。 写真で「写す」ことの手話。 昔は写真撮影は貴重で高価なものだった。 …