手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-07-29から1日間の記事一覧

手話に生命を吹き込む表情 生きる手話 生き生きと伝えられた手話 比べる 比較する 天秤にかける 組み立てる 組み合わす 崩れる 崩壊する 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 比べる。比較する。天秤にかける。 左右の手のひらを上下して天秤などの様子を表す手話。 右、左と顔を向けて見つめる。 二つの…

手話伝承 手話承と口承 口頭伝承 口伝 を否定して切り裂く人へ

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 「見たこともない手話」などの意見へ この間、このブログで紹介している手話について、「見たこともない手話」などの意見が寄せ…