手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-08-12から1日間の記事一覧

性sex 手話 生き抜いた愛をみごとに表現 ほれる(惚れる) だま(騙)される ねたむ(妬む) 猥褻 性交 同衾 交合 

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー ほれる。騙される。 初めてこの手話を知った時に大変驚いた。 惚れると騙される、は同じ手話だと言うからである。 恋するという…

肖像画からとりいれた手話 できない 縛られて どうしようもない もったいない 損した 恥 名誉 誉れ 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー できない。 縛られて。 どうしようもない。 まさに手首が縛られた様子で。身動きとれないという手話。 解放される、の項を参照…

制限なき手話 自由に表現される手話 決められただけの手話では生きた手話とはならない 人差し指(話)が耳に 入ってくる 方向 一直線に入る話 多くの話が入る など多様に手話で表現される 珍しい 有名 面倒 めんどくさい やっかい 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 珍しい。 珍しい、の手話は、普通とは違って「目新しい」、の意味を捉えて、眼・新しい、で目新しい=珍しいと手話表現している…

日本語の奥深い意味合いを巧みに取り入れて自分たちの手話を創りあげた しっかり 意志を固める 腹を固める 迷惑 未熟 まだまだ なんなんですか なぁーに!! どうして 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー しっかり。 意志を固める。 腹を固める。 すでに書いてきたが、こころ、気持ちなどは、腹で表されている。これは日本語では、腹…