手話 と 手話通訳

京都の手話通訳者の取り組みと研究の中からの伝承と教訓をみなさまに提起します。戦前戦後の苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを決して忘れることはなく。

2017-08-12から1日間の記事一覧

ろうあ者の人生が裏腹に表現されて ほれる 騙される ねたむ 猥褻 性交 同衾 交合 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー ほれる。騙される。 初めてこの手話を知った時に大変驚いた。 惚れると騙される、は同じ手話だと言うからである。 恋するという…

肖像画からとりいれた手話 できない 縛られて どうしようもない もったいない 損した 恥 名誉 誉れ 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー できない。 縛られて。 どうしようもない。 まさに手首が縛られた様子で。身動きとれないという手話。 解放される、の項を参照…

人差し指(話)が耳に入ってくるという手話 珍しい 有名 面倒 めんどくさい やっかい 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 珍しい。 珍しい、の手話は、普通とは違って「目新しい」、の意味を捉えて、眼・新しい、で目新しい=珍しいと手話表現している…

日本語の奥深い意味合いを巧みに取り入れて自分たちの手話表現を創りあげた しっかり 意志を固める 腹を固める 迷惑 未熟 まだまだ なんなんですか なぁーに!! どうして 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー しっかり。 意志を固める。 腹を固める。 すでに書いてきたが、こころ、気持ちなどは、腹で表されている。これは日本語では、腹…