手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-12-25から1日間の記事一覧

あなたの手話と私の手話は「同じ」 からはじまる手話 そして「同じ」と「違い」が解り「同じ」になる手話の法則「釜」+「釜に入れて」+火をつける⇒「炊く」

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 手話で話していて「?」となって 手話で話していて「?」となって手話による会話が途絶える時。 お互いに充分話をしていれば…

コレとアレ ソレとコレ 「同じ」という手話で無限に広がる手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 「同じ」という手話は、未就学のろうあ者に多くの手話やことば、文字を学んでいく上で重要な手話表現であり、手話の基本中の…