手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2018-03-17から1日間の記事一覧

宇治市手話言語条例 加害者が平然として被害者が震え上がる姿に日本の社会を見る

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 二重、三重にも、いやそれ以上に誠意を持って生きているろうあ者夫婦の人間性を踏みにじる行為に許せなかった。 だから、な…

宇治市手話言語条例 福祉はどっちに向いている

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 保険会社の営業所への電話。 担当者がすっ飛んできた。 保険証書の裏に 保険解約 保険はすでは解約されていること。 そのこと…

宇治市手話言語条例 美辞麗句で包まれた行政の枠組みのひとつの殻を抜け出ると

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 自分でやれないことがあるから 福祉に援助を求めている 未就学のろうあ者が婦が困っているのは、障害がある故ではないのか。…