手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2018-04-29から1日間の記事一覧

忘れるなかれ優生保護の不妊手術などの不当さと闘ったろうあ協会の歴史 優生学 の 不妊手術 などの延長線であることを見抜いて

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 1969年9月8日。 京都府ろうあ協会は、京都府社会福祉対策協議会の答申が「障害児者の発生予防を重視する」ことのみを…

忘れるなかれ優生保護の不妊手術などの不当と闘ったろうあ協会の歴史 自分の希望で子供を生むことすら出来ないろうあ者の悲痛な要求と惨い回答へ反撃

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 1969年9月8日。京都。 京都府庁で働く人々へろうあ協会が心を込めて配ったビラ。 京都府の積極的な姿勢を 期待してい…