手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

表情で忘れていたことの重大性の程度が現され 来る やって来た 気づく 思い出す 京都の手話

f:id:sakukorox:20170728141212j:plain

手話を知らない人も

               手話を学んでいる人もともに
  {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー

 

来る。
やって来た。

f:id:sakukorox:20170728141332j:plain

 

 人差し指を人に見立てて、自分に近づけることで「来る」の手話。

 

 漢字の「来」の意味を表現している。

 

気づく。
思い出す。

f:id:sakukorox:20170728141440j:plain

 

 忘れていたことを、思い出す。失念していたことが頭の中に「記憶が戻る」「思い出す」などの意味を手話表現したもの。

 

 表情で忘れていたことの重大性の程度が現される。