手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

忘れるなかれ優生保護の不妊手術などの不当と闘ったろうあ協会の歴史 自分の希望で子供を生むことすら出来ないろうあ者の悲痛な要求と惨い回答へ反撃

f:id:sakukorox:20180429011024j:plain

手話を知らない人も

                 手話を学んでいる人もともに
{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介

 

 1969年9月8日。京都。

 京都府庁で働く人々へろうあ協会が心を込めて配ったビラ。

 

 京都府の積極的な姿勢を
     期待していたのに

 

 ビラには次のような事が書かれていた。

 

 

 私たちは、8月30日。
 京都府社会課を中心とした福祉関係者との交渉を持ちました。

 

 その目的は、今度、私たちの努力と京都市の援助によって発足の運びとなった、京都ろうあセンターの運営に関し、府の責任と方針を明確にし、併せて、私たちの日常の生活に欠くことのできない、手話通訳制度の確立をはかるものでした。

 

 蜷川知事は、基本的に私たちの要求を支持しておられます。

 

 このことによってよって私たちは、府の積極的な姿勢を期待しておりました。

 

「障害児者の発生予防を重視する」

     という発言
障害者の生きる権利

 

 しかし、社会課の解答は、私たちの要求について京都府社会福祉対策協議会の答申待ちという、誠意のないものであるだけでなく、福対協事務局長から次のような私たちにとって見すごすことの出来ない誤った差別的見解の表明をうけました。

 

 蜷川知事は、身体障害者対策の確立をはかるために、京都府社会福祉対策協議会を設置されました。

 これは、私たちにとって大切な要求を反映させる拠点として評価しております。

 

 しかし、府交渉の席上で、当の福対協の事務局は、私たちの切実な要求の答えて、「障害児者の発生予防を重視する」という発言を行いました。

 

「その通り子供を生まさせない対策を考えている」という冷酷な答えになる

 

 これでは、身体障害者に対する社会保障が十分にととのっていない今の状況と社会的偏見と、結婚してもまだ親の経済的援助にたよらねば生活していけない低賃金の中で、自分の希望で子供を生むことすら出来ないろうあ者の悲痛な要求に対して、

 

「その通り子供を生まさせない対策を考えている」

 

という冷酷な答えになりかねません。

 

現実をしっかりと認識し

その根源を受けとめるなら
 障害者に対して

 「子供を生むな」

 ということになるはずがない


 沖縄の風疹障害児のことは、新聞・テレビでよくご存じのこととおもいます。

 

 真の障害者の発生予防は、今日の職場合理化から生まれる労働災害精神障害・ノイローゼ・交通事故・サリドマイド渦・公害など社会矛盾によって障害者が日々作られているという現実をしっかりと認識し、その根源をうけとめ対策を立て府民のくらしと健康を守っていくことであって、当の被害者である障害者に対して「子供を生むな」ということになるはずがありません。