手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

手話通訳や役所内だけなどの拘束の横行 第7回全国手話通訳者会議1974年

f:id:sakukorox:20190204162111j:plain

手話を知らない人も

               手話を学んでいる人もともに
{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介

 

  手話通訳職員が
    手話通訳させてもらえない
 
 北海道旭川では, 職員と して採用されているが, 業務内容はほとんどが一般事務で, も しそれらの仕事が通訳のために間に合わない場合は, 時間外として処理せざるを得ない状態にある。

 

 また, 手話通訳協力員派遣事業の設置問題などがある。

 

  最低限度ではあるが
     20万円の予算と 1 1名の登録

 

 札幌では, 手話通訳者設置を地方選挙を通して要求し, 一定の成果を得た。

 49年度から20万円の予算と, 1 1名の登録者によって最低限度ではあるが設置が実現された。

 

  しかし, 上部の指示・命令あるいは, 決裁を必要とする役所機構内では, 活動費の財政保障のみになるという危険性を含んでいる。

 

  岐阜県では
ろうあ者団体になにも連絡なく

 手話通訳を採用
  手話通訳の様々な制約・拘束

 

 岐阜県では, 県の福祉事務所3 ヶ所と, 岐阜市の福祉事務所にそれぞれ 1 名の手話通訳者が設置されている。

 

 県の場合は,ろうあ者団体になにも連絡なく,勝手に採用してしまった。

 市の場合は, 嘱託でろうあ協会の推薦で採用された。

 

  しかし, ろうあ運動が発展する中で, 色々な拘束をするようになった。

 

 たとえば, からたちの会(手話サークル)やろうあ団体との関係がとれない。

 また, 役所の窓口にしばりっけられていて, 夜, ろうあ者からの通訳依頼があった場合でも, 市が勝手に断つた後で市から連絡をうけるといった状態である。

 

 又、通訳の範囲は裁判所・病院-職安などの公的機関に限られ、他の市のろうあ者の通訳はできない。

 
 本当に通訳にいっているのかと,市から通訳場所に電話して調ぺるなどの拘束を行つてきている。

 

  手話を学校のクラプ活動などの広がり
 
 神奈県 横須賀では,ある私立高校の教師が, 正規の授業に手話をとり上げたことによって, 手話通訳者設置運動を進めるにこあたり, 非常によいP Rになった。

 他県でも, 手話を学校のクラプ活動に組み入れているところがあり, 今後増々このような例は増えるだろうし, 教育課程で手話を習得することの意義は, 大変意味深いことである。

〔注〕  以上数県の間題提起現状をかきましたが,この他にも群馬-大阪・和歌・福島etc
の県からも発言がありましたが,重複している部分がありましたので,  削除致しました。