手話 と 手話通訳

京都の手話通訳者の取り組みと研究の中からの伝承と教訓をみなさまに提起します。戦前戦後の苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを決して忘れることはなく。

ろう学校から出してくれ 出れなかったら離婚される 障害者差別がまかり通る時代

 

f:id:sakukorox:20190906170246j:plain

手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに  From hand to hand
       {特別投稿}ろう教育の常識と前提 故藤井進先生からの伝承

 

先生が畑でネギを盗みすき焼き

 

 藤井進先生は、新採でろう学校教諭になった頃を振り返り、貴重な事実を語ってくれている。
 
 この事実は、ろう学校の教育やその後京都ろう学校で起きた生徒の「授業拒否事件」を知る上で重要な意味を持っている。

 

 学校教育の場で、教師はさまざまにつぶやき不満を述べたり、他を批判して自己を浮きだたせようとする動きのなかで、淡々と事実を述べている。

 

‥‥‥  1952(昭和27年)新採で行った頃のろう学校は、府庁前から御室の仁和寺に移転したばかりの学校でしたが、と思うほど「荒れはてていた。」

 

 職員室の机の下に一升瓶を置いたり、ウイスキーの瓶が転がってたり、宿直で麻雀している先生などたくさんいた。

 

 学校の周りの畑に先生が、ネギとりにいって、すき焼きする。

 

 校長が

 

「ネギ取りに行くな」

 

というそんな時代。

 

ろう学校の生徒は
 何言ってもわからへん
  子どもの言っていることがわからへん

 

 無政府状態の学校。

 

 背景にあったのは、障害者差別でしょうね。

 

 子どもに 何 言ってもわからへん。

 

 子どもの言っていることがわからへん。

 

  ろう学校から出してくれ
  ろう学校の教師をしているなら離婚

 

 ろう学校の先生の中でも私が分会長してた頃に

 

「ろう学校から出してくれ。出るようにしてくれ。」

 

と先生が言ってきた。

 

 「なんでや」

 

って聞いたら、

 

「うちの嫁はんが責め立てる。私は高校の教師と結婚したんで、ろう学校の教師と結婚したんではない。」

 

「ろう学校の教師をしているんやったら、私は離婚します。」

 

と言われる。

 

責められる。

 

 普通の高校に出すようにしてくれ。

 

「なんでそんなこと言うんや」

 

と言い、

 

「それはろう学校の生徒に対して差別していることになる。」

 

と大げんかになった。

 

京都府教育委員会差別的人事
 差別発言の連発の中から

 

 子どもの前で、つんぼが…つんぼが……府教委もそのようなことも言っていたし、そのような考えでした。

 

 府教委と交渉があったとき、

 

「役にたたん教師が居るから異動させる。」

 

という府教委に

 

「不当転勤や」

 

と言うと、

 

「そんな教師は、めくらか、つんぼの学校でいいいんや」

 

と人事担当が言う。

 

 それで、怒って「差別発言や」「撤回せ-」言って。‥‥‥