手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2014-12-21から1日間の記事一覧

新たな手話 で統制支配 それまでの手話を全面解体  1985年

手話通訳制度調査検討委員会報告書(1985年5月20日) の問題点とその後の手話通訳制度に与えた影響 (4) 1970年代から1980年代にかけて、手話通訳者の間でも「ことば」で通じない手話の地域的特色は多くあった。 手話も同一の表現であってもそれぞ…

日本手話 とか 日本語対応手話 手話は第二言語 と言う人々 ろうあ者が自由なコミニケーションで育んだコミニケーションの知恵の結晶を投げ捨てはいないだろうか

手話通訳制度調査検討委員会報告書(1985年5月20日) の問題点とその後の手話通訳制度に与えた影響 (3) コミニケーション・手話の「国家統制」と言えば言いすぎだろうか。 音声語の「方言」を根拠に「標準」をすすめるとする国 「手話の中でもいわゆる方…