手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2015-04-18から1日間の記事一覧

手話とはろうあ者が日常伝達手段 として用いている 記号の一種 である 1960年代にあらゆる英知を駆使して纏めあげられた基礎概念 

手話とはろうあ者が 日常の伝達の手段として用いている記号の一種 かんたんに言えば、手話とはろうあ者が日常の伝達の手段として用いている記号の一種です。 これらの人々は生れたときからか、または非常に幼い時から聴力に障害をもっているため、ふつうの人…

手話 巧みな表現の背景を踏まえてこそ 申し込む 安い 目的 休み 問題 有名 要求 恋愛 夜 練習 利子 わがまま

京都の 手話 の手引き 1960年代検討されて作成 資料13 手話には、歴史的経緯や時代の特徴、感情表現など複雑極まりない表現を織り交ぜている。 それゆえ、この手話はこのことから断定できないものがほとんどである。断定できるほど「短絡的に表現」(決し…

手話 細やかなこころ模様を表現 制限や限界はなかった自由表現の時代 守る 下手 毎日 方法 まかせる 本 まじめ 待つ  まだ 無理 まとめる 明治

京都の手話 の手引き 1960年代検討されて作成 資料12 守る とても大切な手話。両手で握り拳をつくり身体に寄せる。大切なものを身につけて守るという表現でもある。人を守る、という手話は、片方の手で男・女・人々などを現し、もう一方の手でそれを囲む動…

削ぎ落とされたシンプルな手話 思いの丈が籠められている 働く 反対 母 倍 晴 必要 ひと月 不思議 ひま 普通 病院 不満

京都の 手話 の手引き 1960年代検討されて作成 資料11 イラストの絵は、京都の日本画家として生計を立てていたろうあ者に描いてもらったものである。みんなで相談して、凸版をつくり、それを当時、京都の下鴨にあった京都府立身体障害者福祉センターろうあ…