手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-06-24から1日間の記事一覧

恋に落ちる瞬間の静寂 高揚する喜び 恋 どきどき 声を出す 事務長 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 声、話す、言う、騙して話す、言い合う、意見を戦わす、ばらばらに発言していたことがまとまる、など京都の手話には、さまざま…

戦前 戦中 ろうあ者の受けた惨い仕打ち 哀しみ悲哀を畳み込む 兵隊 乞食 親類  刑事 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 兵隊の手話になると途端に厳しい表情になる。戦地に向かう兵隊を見ていた経験があるのだろうか。穏やかでない表情と菊の紋章の…