手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-07-13から1日間の記事一覧

蔑視こそ多くある時代にそれに手向かい粘り強い取り組みと運動がなされる「手話宣言」 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー (3)事物の内容から抽象して成立した手話 の項目の説明はさまざまな意味に理解されるが、京都で1954年に「手話」として記録さ…

自然に両手を耳たぶにあてる鍋 頭 夢 創造 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー ろうあ者の知性を高め 社会に有意義に生きるために 「1954年手話冊子」第2章(2)-2 手話の成立Ⅱ (3)事物の内容から抽象して…