手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-08-14から1日間の記事一覧

古い習慣や技巧などを頑なに守らない 伝統 手話 発想を変えていく 趣味 反省 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 伝統。 この伝統の手話は別の項で紹介したが、今回は、二つの伝統の手話が紹介する。 下段の手話伝統は、男女の手話を上から下…

歴史 流れ 鎧袖の重なりもダブらせて視覚的イメージで 歴史 流れ 経過 漢字 活字 ひらがな 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 歴史。流れ。経過。 歴史ということばは、明治時代にhistoryの訳語としてつくられた漢字。 それまでは、「史」が主に使われた。…