手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2018-06-04から1日間の記事一覧

北部の盲聾関係児童の唯一の教育施設として府民の愛顧を受け育ってきた

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 ( 資料 舞鶴聾学校の中学部廃止が京都府議会本会議でどのように問題にされたか1981(昭和56)年 12月 舞鶴地方府会…

障害児と聞こえる子供たちがたがいに学び合い共に高まり生きてゆく基礎は教育にあり 学校にある

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 大矢さんは、失聴してろう学校に入学した鋭敏な感覚で、学び、これらの教育問題を簡素に述べていた。 人数が少ないからとか…

「つんぼがうつる」どさわいでいた子供たちが 舞鶴盲聾分校が高野小学校との共同教育のなかで

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 学ぶ目的、生きる目的、その道すじ。 これを小学校・中学校と9年間を通してできなかったこの大切なことを、私はろう学校高…

何一つ人間的な叫びをあげられない自分の姿  聞こえる高校生と交流して

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 私にとって、何よりもやりきれなかったのは、そんな奴隷みたいな姿に何一つ抗議できず、逃げるしかなかった自分の姿そのもの…