手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2018-12-01から1日間の記事一覧

コミュニケーションの機械的伝達機関ではない 手話通訳者 第6回全国手話通訳者会議1973年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 「福祉優先の時代来たる」と言うが 受益者負担主義が貫かれて 通訳間題分科会 間題提起③ 一山口手話友の会 綾城明美一 手話…

口話 手話 の両方でやってほしいとの 通訳要求  を分析すると 第6回全国手話通訳者会議1973年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 口話を主とするろうあ者から 口話・手話の両方 での通訳要求はごく自然 浜松通訳グループが、選挙立会演説会に参加したろう…