手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2019-05-19から1日間の記事一覧

抵抗の手話 相対するコミュニケーション手段を纏めあげてきた手話 全国手話通訳者会議最後の会議から全国手話通訳問題研究会へ1974年以降

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 ろう学校では手話は 一切禁止されていたと繰り返し述べる人々 ろう学校では口話教育が徹底されていて手話は一切禁止されてい…

手話盛岡 両手の拳を横に突き合わせてそこからさくらが咲く 全国手話通訳者会議最後の会議から全国手話通訳問題研究会へ1974年以降

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 岩手県の手話をひとつの例にあげた。しかし、この手話のことをはなしをすると、そんな手話は絶対なかった、と言い切る人があ…