(特別寄稿) 再録・編集 原爆を見た聞こえない人々から学ぶ
佐瀬駿介 全国手話通訳問題研究会長崎支部の機関紙に52回に連載させていただいた「原爆を見た聞こえない人々」(文理閣 075-351-7553)はぜひ読んでほしい!!との願いを籠めて、再録・編集の要望に応えて
ろう教育で押しつけられたコミュニケーション。教師はそのコミュニケーションを対立的にとらえて、生徒たちに教えた。
生徒たちはその影響を濃厚に受けた。
だが、押しつけられたコミュニケーションを自分たちのものとするために交流し、話し合い、納得しながら意思を伝え合った。
同じ仲間同士のコミュニケーションは、同じ仲間同士の中で対立を乗り越えまとめあげられていった。
この記録されていないろう教育の歴史を学び、卒業したろうあ者の人々が証言している事実こそ、私たちは重く受け止めなければならない。
押しつけや強要ではなく、対立を乗り越えまとめあげられていったコミュニケーションを。