手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

ろうあ者の自動車免許の獲得の広がりと課題 第7回全国手話通訳者会議1974年

f:id:sakukorox:20190130212608j:plain

手話を知らない人も

                 手話を学んでいる人もともに
{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介

 

  第7回全国手話通訳者会議 第1分科会 

     手話通訳の実践について

   

       歌を手話にかえて

 

   歌

青  森
 市民集会で歌を手話にかえてやった。その他各地で実施している日曜教室の実態が出された。

 

  ろうあ者の運免獲得と通訳活動について

 

広島
 適性検査に合格した人はろう学校でまとめて自動車学校へ申し込む。
 初め県の学校へ申し込んで断わられた為, 直接ろうあ者が民間の自動車学校へ交渉して認められた。

 

   ろうあ者が免許をとってからの技術指導
  事故をおこした時の補償の問題等を考え

 

 今年の4月から始めて5人免許をとった。
 通訳は2名ずっ交替でもみじ会が自主的にやっている。父母の会と県から補助金がもみじ会にでているのでその中から謝礼をだしている。

 

岐阜
 広島と同じ方法でやっている。
 4月で4人とった。 通訳は嘱託の通訳者が出勤しない日だけ通訳している。3日間だけ。 学校側は必ず通訳者を付けて欲しいと言うが応えられない。

 

東京
 通訳は, 手話通訳派遣協会があるので一対一で自由な時間を選んでやっている。

 

福井
 ろうあ者が県へ陳情に行つた、今年の4月で県職員の異動があつた為,話がとぎれてしまった。

 

宮城
 どこで責任もつのかわからない。

 ろうあ協会が先頭に立つて, ろうあ者が免許をとってからの技術指導, 事故をおこした時の補償の問題等を考える会を創設した。

  ろうあ者全員入会するようになっている。現在50人獲得者がいる。
 
栃木
通訳の間題  県に50名登録してあるが実際にすぐ通訳できる訳ではない。