手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。投稿をお寄せください。

手話は聞こえない人によってさまざまに表現され意志の交流がはかられて I IOVE コミュニケーション手話テキスト

f:id:sakukorox:20191119195732j:plain

 手話を知らない人も手話を学んでいる人もともに  From hand to hand   {伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き}


   I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のための手話テキストは、友子さんと健一さんの登校風景からはじまります。

 

 この風景、あとで見逃していたが解ったのですが、ある大切なことが描かれています。

 

   まず、I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のための手話テキストの紹介部分で特にこころに残った文だけ書かせていただきます。

 

「出会い」と「対立」
  「学び」「考え」そして「仲なおり」

 

・  私たちはこの手話テキストを、中学生·高校生はもちろん若い人々が、手話をはじめて学ぶためのテキストとして心をこめて作成しました。

 

・この手話テキストは、3部構成になっています。

 

①は、健一と友子の「出会い」と「対立」

 

②は、健一と友子が「学び」「考え」そして「仲なおり」

 

③は、パート1①、 ②の健一と友子の「出会い」のストーリー部分の解説とそれを手話表現するための指導書となっています。

 

  手話は決して
一つの形式だけではありません

 

・手話の表現方法は決して一つの形式だけではありません。地域や、聞こえない人によって、さまざまに表現され、意志の交流がはかられています。

 

 そのため、テキストにのっている手話表現以外の方法も、各都道府県のろうあ協会に問い合わせて学んで下さい。

 

・みなさんのご意見でこのテキストをより豊かなものとしてゆきたいと考えています。

 

・. 若いみなさんが若いエネルギーで、これからろうあ者の方々と手話で話し合われ、手をつなげる日々がもっと多くなるようにねがって、この“中学生·高校生のための手話テキスト”は作成されました。ぜひ、この手話テキストから創意と工夫によって、多くのことを学びとって下さい。

 

・you and meなどに書かれている聞こえない人々のコミュニケーション問題を考えたり、友達と話し合ってみる。

 

 などのことでしした。

 

 手話の表現方法は決して一つの形式だけではありません。地域や、聞こえない人によって、さまざまに表現され、意志の交流がはかられています、って覚えることが学習、授業とされてきた私にとっては心躍るものがありました。

 

  ある大切なことが描かれています、の部分、もう一度、みて下さい。

f:id:sakukorox:20191119200146j:plain

f:id:sakukorox:20191119200219j:plain

f:id:sakukorox:20191110124051j:plain