手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。投稿をお寄せください。

手話を学びたいと思う中学生や高校生の素直 I IOVE コミュニケーション手話テキスト

f:id:sakukorox:20191223194129j:plain

 手話を知らない人も

      手話を学んでいる人もともに

   From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き}

 

  健一さんは、

 

 お姉さんが、手話を使って友子さんと話していることに、とてもおどろいた。

 

 健聴のお姉さんが、あんなに上手に手話が使えるなんて……と思い、ぼくも手話をおぼえたい、そして友子さんともっと楽しく話したい。

 

 と考えるようになります。

f:id:sakukorox:20191223194314j:plain

 中学生や高校生の素直な思いや人と話し合うことの喜びを知ろうと手話を覚えようとする健一さんの姿は、自然な人間の姿でもあると思うのです。

 

 最近は、学校で総合的な学習の時間や道徳教育の時間などで手話の時間がおこなわれたたりしていますが、健一さんが手話を学ぼうと思い立つのとは、学校で教えられるのとはまったく違うように思えます。

f:id:sakukorox:20191223194429j:plain

 

 しかも手話を友子さんから学ぼうとするのですから手話講習などで学ぶのとは違うようにも思えます。