手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をお寄せください。みなさんのご意見と投稿で(手話手話通訳)がつくられてきています。過去と現在を考え、未来を語り合いましょう。

手話はいろいろな表現 形にはめられ決めつけられることに敏感反発する時期には魅力 I IOVE コミュニケーション手話テキスト

f:id:sakukorox:20191226201333j:plain

 手話を知らない人も

手話を学んでいる人もともに 

From hand to hand{伝えておきたい手話と手話テキストのことの覚え書き}


I IOVE コミュニケーション中学生・高校生のための手話テキストでは、友子さんと健一さんの手話学習が画かれています。

 

 ものの形を表す手話。

 

 健一さんの「手話って簡単なんだね」と言うことに対して友子さんは、「特徴をとらえて手話に表したものがあるの」と手話の表現は、さまざまあることを話していきます。

 f:id:sakukorox:20191226201456j:plain

 ひとつだけ、これだけ、と思いがちな中学生や高校生。思春期、青年期に生きていると形にはめられたり、決めつけられたり、することにとても敏感になり反発したりします。

 

 でも、それだけではなくいろいろな表現があるということには、なぜか、こころが引かれます。

 

 健一さんの「ふうん、いろいろな表し方があるんだね。」ということばは、それを表していると思います。

 

 そして健一さんは、友子さんからろう学校の文化祭に招待されることになります。