手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

手づかみで食べることから産まれた「微笑み返し」

 f:id:sakukorox:20201219193840j:plain


  ある聴覚障害者との書簡  1993年 寄稿

 

聴覚障害者の人びとは一生懸命 
  でもなんの反応も表さなかった

 

 未就学の聴覚障害者と出会って、十数年経ってしまったが。

 

 その人が、聴覚障害者の人たちの集まりに参加しはじめた最初の頃は、ただただじっとしているだけだった。

 

 周りの聴覚障害者の人が、身振りや手話で一生懸命話しかけるが、なんの反応も表さなかった。

 

 でも、素晴らしいと思ったのは、聴覚障害者の人々が話しかけるのを諦めなかったことだ。

 

 自分もあの人と同じだった。

 

 そのように言う人が数人いた。だからきっと何か出来るはず、と言うが時間だけが過ぎた。

 

  お腹が空きすぎている 
 手話や身振りで「食べる」に反応しない

 

 話が解りにくくなるので、未就学の聴覚障害者Aさんとして、他の聴覚障害者の人をB、C,D、Eさんとする。

 

 時間が経つ中でみんなはお腹が空きすぎているのに気がついた。

 

 昼食の時間は、過ぎていた。

 

 注文してあった弁当をテーブルの上に運んだ。

 

 Aさんは、運ばれる弁当を「追視」して、テーブルの上の一点に留まった。

 

 B、C,D、Eさんたちは、手話や身振りで「食べる」と聞いてみたがAさんからの反応がなかった。

 

 Cさんが、Aさんの前に弁当を置き、弁当の包みをほどいた。

 

 Cさんを見るAさん。Cさんは頷いたがAさんはじっとしていた。

 

 Cさんは、弁当をAさんの前にもう少し出して、みんなで弁当を食べ始めた。

 

 手づかみで食べる弁当
  でもとめずに時が経った

 

 用心していたAさんは、少し安心したのか、手づかみで弁当を食べ始めた。

 

 みんなは愕いた。

 

 DさんとEさんがあわてて手づかみで食べるのを止めさせようとした。が、BさんとCさんは、「そのまま」とDさんとEさんを止めて弁当を食べた。

 

  手づかみで食べる身振りに にっこり笑った

 

 手づかみで弁当を食べていたAさんが、少し手を休めた時、すかさずBさんは「手づかみで食べる身振り」をしてにっこり笑った。

 

 すると、Aさんは微笑んだ。BCDEさんらみんなも「微笑んだ」。

 

   左手に箸を持ち 右手で箸の手話

 

 みんなが満腹になった時に、Bさんが箸で食べている様子をして、左手に箸を持ち、右手で箸の手話をしてつまむ様子をした。

 

 Aさんは、それを見て、Bさんの箸の手話と同じようにしようとした。

 

 みんなは、拍手して微笑んだ。

 

 Aさんも微笑んだ。

 

 産まれた「微笑み返し」

 

 「微笑み返し」が産まれた。

 

 Aさんは、箸の手話も箸で食べることも知らなかったが、Bさんと同じことをするとみんなが喜ぶこと、自分も楽しいことを知った様子に思えた。

 

  箸で食べている姿に
   「いろいろあったんよ、」と

 

 月日が流れて、AさんやBCDEさん以外の人びとも集まっている時に、Aさんが箸を使って弁当を食べているのを見て愕いた。

 

 手づかみではなかった。

 

 Bさんは、「いろいろあったんよ、」とうれしそうに私に語ってくれた。