手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2017-06-28から1日間の記事一覧

手話の意味 表情などで無限に変化「同じ手話」が出来ないと思える手話に手話の本質がある 熱い 暑い 弱虫 禿げ 

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 熱い。(暑い) 気温がドンドン上昇して熱い(暑い)。 京都の夏はうだるような暑さ。おでこの汗を拭いても手からしたたり落ち…

聞こえない、聞こえる、を対立してとらえない姿勢と考え 難聴 結婚 夫婦   1950年代初頭 手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 先住民の身振り言語を手話として考える研究は、京都では1950年代にかなり詳細にされていた。 前回は、オーストラリアの先住民の…