手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手話 「多様性を認めて」「共通性を見出す」ことを前提に手話を学ぶ  特定の手話を「標準」と断定する問題背景

communion of mind with mind 日本語対応手話とか、日本手話とかを主張する人に共通しているのは、日本語とは何か、日本手話とは何かの定義が極めてあいまいであり、自分で「定義」した考えて「違い」を強調したり、する自己完結型が多い。時には対峙する側…

手話で表出することは音声言語や文字と融合したものである

communion of mind with mind 人間どうしが「会話」する基本条件を取捨した手話通訳の資格制度になっていないか、とまず述べておきたい、と書いたことに多くのご意見をいただいた。 手話テキストで学び、資格試験を受けるひとびとにとっては「これが手話」「…