手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手話 で会話は成立する思い込み そこには「応え」「答え」ないことに「応え」「答え」があるとの考えは存在しない

communion of mind with mind アヤキさんの手話を、同行したカメラマンに手話通訳した。 「あの穴に逃げ込んで過ごしていた」「あの穴に自分たち子どもたちは中に入れ、親が子どもを抱き込み背中で穴の入り口を塞いでいた」「そこは、安住の穴だった」「食べ…

手話 全身から発せられるコミュニケーションを受けとめてただ平易に「ことば」として喩えてはならないと諭された 

communion of mind with mind アヤキさんは、南へと細い道を歩き続けて自分が被曝したと思われる地点にやって来たが、どこだったか解らず右往左往した。 あたりは一変していたのは当然である。が、被曝して生きた人々も死んだ人々も水を求めていた。 水の近…

手話通訳できない手話もあるが 言い現わすことの可能性をどこまでも追求するのが手話通訳

communion of mind with mind 最近、「言えない言葉がある」と言う意味をさまざまに受けとめる人があるように思える。 同時に次のことを問い続けてきたし、問い続けてもほしいとも思う。 手話通訳できない手話もある。 言葉で、言い現せない、とも、言える手…