手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ろう学校の教師の「適職」ということばにある残酷な響き

communion of mind with mind どんなに貧しくてもしあわせは、今にあると、言う加谷さんには悩みがあった。 信頼関係が、増すにつれて少し浮かない表情をする時があった。 どれくらいの月日が経ったのかと記憶が薄れるぐらいの時のことだった。 加谷さんは …

どんなに貧しくてもしあわせは 今にあると 手話で語り 提供された軍服姿の写真の真相

communion of mind with mind 手話は、具体的なものやさまざまな出来事の実際にあった客観的な事実に基づいて連関される。と述べたが、具体的なものやさまざまな出来事の実際にあった客観的な事実に基づいて「多くの経験内容が一定の関係に従って結合し、一…

手話 客観的な事実に基づいてつながりかかわる

communion of mind with mind 京都の西陣は西と帯や織る帯、絵付けをした着物などなどで表現されていた。加悦さんは違った。頭上から降りてくる織物が家中這い回る手話が、西陣織だった。と述べてきた。 これは、手話の違いや表現の多様性だけでは決してない…

手話 西陣 織物が家に這い回る手話

communion of mind with mind 加悦さんの家は今はもうない。 が、招かれた頃は、とてもとても小さな家だった。間口が狭く、戸を開けると織機が頭上から落ちるような感じで動き続けて、機械音が鳴り響いていいた。 よく言われる「ガッチャンガッチャン」と表…

手話の深層 うれしさのなかにある哀しみを知る

communion of mind with mind 笑みの表情は、無限である。 こころから湧き出た笑みで、手話で話される時、「うれしかった。家が買えて」「家が買えてうれしかった。」と「単純」に手話通訳することは出来ないと深く胸に刻んだのはこの頃のことだった。 と書…