手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2018-09-03から1日間の記事一覧

小さいとき手話をしていると成人になった時浸透していく 教育委員会も援助 第4回全国手話通訳者会議1971年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 発音に合わせて 手が動くことが理論的に正しい ◎ 原則的に指文字が通訳に合わないので音にあわせる。 改善された指文字と音…

言語と口話だけではいけない 発音とことばで思考が発達するが 第4回全国手話通訳者会議1971年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 小学校3年生までは指文字と口話小学校4年生から手話, 指文字, 口話を教育 鎌 田(香川) 口話教育の発達に適しないので手話は…

栃木ろう学校の指文字導入等改善案 第4回全国手話通訳者会議1971年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 ろうあ者の権利と手話通訳 司 会通訳研修会のテーマは, ろうあ者の権利と手話通訳であり, 会議の提起問題1.指文字の改善。 2…