手話 と 手話通訳

京都の手話通訳者の取り組みと研究の中からの伝承と教訓をみなさまに提起します。戦前戦後の苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを決して忘れることはなく。

2017-07-09から1日間の記事一覧

表情と顔の向きと広がりで みなさん 手話 通訳  京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー みなさん。 この手話は非常によく使われた。 参加した人をみんなに呼びかける意味もあるが、ひとり一人をあまねく示す手話であ…

禁止用語として使われないが ポン引き 乳母 ルンペン 京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー ポン引き。 ポン引きという言葉さえ使われなくなっているが、「土地不案内の田舎者などを甘言を用いて誘惑し、その所持金を巻き…

手話の成立 秘められたろうあ者集団の創造  京都の手話

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに {新投稿}ー京都における手話研究1950年代以前の遺産と研究・提議 佐瀬駿介ー 「1954年手話冊子」 第2章 (1)-1 手話の成立、 我が國の手話言語の歴史は、明かでないが、明治十一年になって、京都に日本最…