手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2014-11-27から1日間の記事一覧

ろうあ者と健聴者とのコミュニケーションには、決まり切ったものはなく 絶えず変化する 臨機応変が手話通訳者の役割

浪曲 掛詞 手話通訳 事例 1-4 京都府知事選挙の立会演説会において、さらに難しい手話通訳が別の会場で求められたことがあった。 立会演説会では、選挙が激烈化すると弁士に対する激しいヤジが飛び交う。 このヤジに対して、現職の京都府知事蜷川虎三氏は…

現に使っている手話表現や手話の配列などを検証した上で手話通訳の手練(スキル)を確立

1960年代後半から1970年代にかけて 京都で研究された手話通訳の手練(スキル) 京都での手話通訳研究は、後に述べる手話サークルみみずく会手話通訳団の会議や1969(昭和44)年から実現された京都市認定手話通訳者などによる手話研修会(197…