手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2018-01-31から1日間の記事一覧

「断種手術」 知らないでいた ろうあ者 つもりつもった雪の中で梅の花が咲く

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 結婚はろうあ者二人の意思が尊重されることがきわめて少なかった。 結婚は自分たちの意志で 決定できることを知らない ろう…

優しく表現しようがない 手話 と 破談 手話はカッコいい

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 手話ってかっこいい 最近、N県のN教育大学の4回生の学生さんと話した。 その時、 「手話ってかっこいい、と思ったのは小学…

すぐ帰れ 顔も見たくない 結婚はすでに断ったはずだ

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 Tさんが、ろうあ者のC子さんと結婚の約束をしていたが親が反対していた。 そこで、Tさんとろうあ協会の役員が、この際C子…