手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2018-08-24から1日間の記事一覧

手話法 と 口話法 対立か矛盾を統一か おおいなる批判と討論が結論として生かされただろうか 手話第三回手話通訳者会議1970年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 ろうあ者の権利として必ず通訳者を 落合 ろうあ者でも筆談ができる人はほととんど通訳がつけかない。 ろうあ者の権利として…

手話のわかる福祉司 の見直し 手話第三回手話通訳者会議1970年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 ろうあ運動で要求されてきた 手話のわかる福祉司の見直しと課題 田中(横浜) ろうあ運動の中に手話のわかる福祉司をという…

ろうあ者 の取り調べに ろう学校教師 が通訳することを歓迎した警察 手話第三回手話通訳者会議1970年

手話を知らない人も 手話を学んでいる人もともに{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介 手話通訳のランク分けの是非と専門性 司会 外国語の通訳のように、プロとなった場合は、誰でも同じでは困ると思う。 A、B、C…