手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2021-11-10から1日間の記事一覧

ろう教育を科学に 経験・思い込みの教育を排除して ろうあ協会が要求  ろう学校の授業拒否事件の教訓

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 聴覚保障と科学技術の進歩などを1971年当時受け入れられたかどうかの疑問があったとした。 この考えを解き明かすキーは、京都府ろうあ協会(当時)が、1969年から1970年にかけて京都府・京都府教育委員会、…

人間発達 ユネスコ「学習権宣言」よりも先んじた提起

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 村上中正氏の1971年試論を考え、留意点として、以下の引用にある「障害者の権利を主体とした発達保障」「科学技術の進歩にともなう聴覚保障」を挙げておきたい、と述べてきた。 教育における権利と発達保障…