手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2021-12-20から1日間の記事一覧

集団コミュニケーションの手話 と「人びとへの尊厳」と「自尊心」 手話は討論異なった意見を一致 行動する手段

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 聴覚障害の生徒に「自尊心」が育つ 一定の「教育的支え」を 以下、村上中正氏の1971年試論を述べることなくすべて掲載する。 思春期と言われる多感な時期と述べたが、この時期の悩み続ける聴覚障害児にある…

聴覚障害者集団 の 力とエネルギー を持続させるための教育

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 村上中正氏の1971年試論では、 聴覚障害者集団 積もり積もった要求を整理し行政や国に 聴覚障害者集団という表現で聾学校中学部の教師たちは教育課題を検討していた1968年。それまで聴覚障害福祉という…