④映像としての手話表現
さらにそれに、手話の基本として、「動作性」が加わる。
そこに、もう一つの手話表現を加えていくことによって「情感」と「ろうあ者が見たのと同じ風景・情景・世界の中」に手話を見る者を招き入れてくれる。
このことに気がついたのは、長崎のろうあ者の被爆証言からである。
①路ぎわに赤ちゃんを抱いたお母さんの死体。自分は手を合わす。
②空を仰ぎ両手両足を空に向けたままの無数の死体。自分は必死で歩く。
③助けて、と言っているような人。助けられない自分。
④歯医者さんの家は跡形もない。
手を合わす自分。
家内の家が近く。
行けなくて手を合わす自分。
家に向かって歩く自分。
累々と横たわる死体。
その様子。
⑤ ひとりで歩いている自分。
おいしそうな梨がある。
拾って持って帰る自分。
50°ぐらいの暑さ、燃えて熱を持つ電線。
熱い。
全部燃えた枕木。
⑥ 慎重に歩く自分。
橋は落ちそうで危ない。
バランスをとりながら橋の上を歩く自分。
わずかに残った橋のレールを歩く自分。
⑦ふと下を見ると川の中には多くの死体。
かげろうのようにゆれる地域。
ひとり歩く。
家に帰る。
妻と子が無事。
抱きしめる。
「情景①カット」自分の動き(手を合わす)。
「情景②カット」自分の動き(必死で歩く)。
「情景③カット」自分(なにもできない。)自分(歩く)
「情景④カット」自分の動き(歩く)。
「情景⑤カット」自分一人。梨。自分の動き(拾う)。情景。情景。情景。
「情景⑥カット」自分の動き(慎重に歩く)情景。自分の動き(歩く・しかも慎重に)情景。
「情景⑦カット」自分は見る。死体。全体の情景(かげろうのよう)。自分の動き(歩く)。自分はひとり。
このように、情景と自分の行動を組み合わせて手話表現するが、「自分が見る」と表現するのは、川を渡る時の死体だけである。
「自分」が見た。
「自分」が見たらこうなっていた。
「自分」は、こう感じたという手話表現が続いていないで「自分」をも含めた情景を手話表現するその順序を注目する必要がある。
無意識の意識化
手話表現の順序性の変化と手話表現の高次化
⑤ 手話表現の順序性の変化と手話表現の高次化
この手話表現と順序性の組み合わせが、その手話を見る人々を「同じ風景の中」の中に招き入れる手話表現の「巧みさ」なのである。
このことは、ろうあ者が見た情景ではなく「情景」の中に「見たろうあ者(自分)の姿を浮き上がらせる」という3次元的な手話表現なのである。
情景の中にろうあ者(自分)がいる。
そして、ろうあ者(自分)が情景を見るという表現は、手話表現を見る人に、情景の残像が残ったまま、語り手であるろうあ者の像が浮かび上がることになる。
情 景 残 映 人 物 情 景 歩 く
( 風景 ) (残 像) ( 風景 )
手話通訳問題研究 1984年8月 23号より
ちょうど私たちが、映画を見るように、映画の中の主人公を見ながら、時には自分が主人公になり切ってしまう効果をあげるのである。
映像の処理の場合は、映し出された映像のコマの組み合わせによって、臨場感を表して行くのによく似ている。
赤い車。
追う青い車。
逃げる赤い車。
追撃する青い車。
空からの撮影。
赤い車に追いついて行く青い車。
こういう場面展開が、手話表現の中で繰り返される。
空からの撮影=情景から遠ざかって二つの車を写す。
この場面は、「原爆を見た聞こえない人々」でろうあ者が描いた絵の中に表現されている。絵を描いてた「自分」が、絵の中に「存在」して描いている。