手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

アスペルガー 研究が生かされている日本の現実 忘れるなかれ「優生保護」などの不当と闘ったろうあ協会の歴史

f:id:sakukorox:20180508213426j:plain

 手話を知らない人も

     手話を学んでいる人もともに
{再編集投稿・1969年頃}京都における手話と手話通訳の遺産と研究・提議 佐瀬駿介
 
ナチス・ドイツ

安楽死プログラムに積極的に協力した
   小児科医のハンス・アスペルガー

 

 アスペルガー症候群の研究で知られるオーストリア人小児科医のハンス・アスペルガーが、ナチス・ドイツ安楽死プログラムに積極的に協力していたことが明らかになっている。

 

 アスペルガー医師による「遺伝的価値」と「民族的純粋さ」に欠けるとされた多くの子どもたちが殺されたとされている。

 

 だが、それらの事実が隠蔽されきた。

 

  このことは、アスペルガー医師だけでなく世界中で戦争という「異常事態」を理由に医学や科学の名の下に多くの人々を生きた実験者にし、殺戮した人々が戦争終結後もその「研究成果」を活かしてきた、そしてそれが「認められ」てきたことはいうまでもないことだろう。

 

 だが、それだからと言ってそれを追認し、その行為や行動や「研究成果」を許してはならない。

 

アスペルガー症候との名称は
 アスペルガーの功績を
  認め称賛するとして反対されているが

 

アスペルガー医師が死んで以降の1980年その業績が認められ、その名にちなんでアスペルガー症候群との名称がつけられた。

 

 欧米では少なくない人々が、小児学および児童精神医学に長きにわたって価値ある貢献をしてきたとされるアスペルガー医師が、ナチス優生学安楽死政策を積極的に支援していた罪が覆い隠されているとして、アスペルガー症候群との名称を疾患や障害に人の名をつけるのは、アスペルガー医師の功績を認め称賛するとして反対されて来た。それは当然のことだろう。

 

日本の子どもと教育に

  「発達障害」が導入され
    アスぺルガ一に対する

  理解不足を主張する「研究者」

 

 だが日本では、1980年以降まで欧米では彼の実績がほとんど知られていなかったとして、日本の子どもと教育に「発達障害」ということばがさかんに使われ、発達障害のなかでもアスぺルガ一症候群を最も重視して、アスぺルガ一に対する理解の不足が日本の教育の大きな問題だとする研究者が立ち現れている。

 

 またそのことに同調して、アスぺルガ一に対する理解の不足を声高に強調する研究者・教育関係者が増えてきている。

 

多くの人々を殺戮し断種した「優生学
それに伴う不妊手術などなども

   肯定する考えの復活か

 

 「悪魔の研究」とされた研究実績を、実績は実績と評価する人々は、多くの人々を殺戮し、断種した「優生学」やそれに伴う不妊手術などなども肯定する考えでもあると言えるのではないだろうか。

 

 戦争が数え切れない人々を虐殺された過去は、今だ払拭されていない。