手話 と 手話通訳

手話通訳の取り組みと研究からの伝承と教訓を提起。苦しい時代を生き抜いたろうあ者の人々から学んだことを忘れることなく。みなさんの投稿をぜひお寄せください。みなさんのご意見と投稿で『手話と手話通訳』がつくられてきています。過去と現在を考え、未来をともに語り合いましょう。 Let's talk together.

2021-10-25から1日間の記事一覧

「口話教育傾注」の渦のなか ろう教育や難聴教育や聴覚障害児教育としない 聴覚障害者教育の提起

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 村上中正氏の1971年試論の探求では、 ろう学校の授業における手話と授業実践 決められた枠組みの中での手話を操作しない ろう学校で手話で授業をすることは、1960年代の京都府立ろう学校では中学部を中心に…

ろう学校 人間の持つすべての能力を発揮して生徒と教師が学んでいたとは

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 村上中正氏の1971年試論の探求は、さらに次のように述べる。 作り笑いでないこころからの笑顔と手話と生徒 わずか3秒の手話の中に、いろいろあるけれど、いろいろ出来ないかも知れないが、約束したよ、と締…

ろう学校 授業 3秒の間で生徒の思いと教師の思いが交錯させ一致して一緒に行動することを表出させる

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 村上中正氏の1971年試論の探求は、次のように述べる。 生徒を授業の世界に引き込むろう学校の授業 ろう学校で手話が否定されと断定的に述べる 村上中正氏の手話や手話通訳は、演劇から学んだ技法も取り入れ…

名称とは裏腹に特殊教育を低位に取り扱っかわれるなかで

村上中正氏の聴覚障害者教育試論 1971年を思惟 村上中正氏の1971年試論の探求を思惟するにあたり、以下繰り返すことになるが当時の村上中正氏が在籍していた京都府立聾学校が教育制度上どのようにされていたのかを提示しておきたい。このことは繰り返し…